» AGA都市伝説「育毛剤はAGA」に効くのか?

AGA都市伝説「育毛剤はAGA」に効くのか?

市場では、多くの育毛剤が売られています。そもそも育毛剤って何?という小さな疑問から、育毛剤に使用されている成分、意外と知らない育毛剤の選び方などをご紹介していきます。果たして育毛剤はAGAに効果があるのか!?こちらのページで解説していきます。

育毛剤とは

抜け毛を抑制・予防を行い、髪の成長を促進させるための商品です。育毛剤の種類は、フケや痒みを抑えて頭皮の血行を促進するものや、薄毛の原因となる男性ホルモンの働きを抑制するもの、また頭皮の毛穴の汚れを洗浄するものなど様々です。育毛剤の他に、「発毛剤」「養毛剤」と呼ばれる商品があります。これらの違いは、発毛剤が医薬品、育毛剤が医薬部外品、養毛剤が化粧品として分類されています。医薬品に分類されている発毛剤が一番効果があると思われがちですが、自分の肌に合っていなければ、育毛効果は得られないのです。育毛剤を購入する際は、含まれている成分などを参考にしながら、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

育毛剤の成分

育毛剤に含まれている主な成分です。育毛剤を選ぶ際に参考にしてみて下さい。

ミノキシジル

ミノキシジルイメージ
薄毛の治療薬としても使われています。効果は、血管を拡張し、発毛を促します。大正製薬のリアップに含まれている成分です。

キャピシル

キャピシルイメージ
カナダのLUCAS MEYER COSMETICS社という化粧品開発会社が開発した成分です。ミノキシジルと同様の効果があるとされ、ミノキシジルの3倍の発毛効果があるとされています。また、ミノキシジルのような副作用がないということで安心して使用する事ができます。

M-034

M-034イメージ
天然の海藻のヌメリから抽出されたエキスです。このヌメり成分には育毛効果の他に、保湿効果も得られ、頭皮の乾燥が気になる方にはオススメです。M-034が配合されている代表的な商品は、BUBUKA(ブブカ)やCHAP UP(チャップアップ)などが有名です。

センブリエキス

センブリエキスイメージ
センブリという植物から抽出したエキスのことです。スエルチアマリンなどの成分が頭皮に浸透し血行を促進して、頭皮に使用を行き渡らせます。副作用もなく、安心して使用できます。

t-フラバノン

t-フラバノンイメージ
花王が独自に研究、開発した成分です。西洋オトギリソウに含まれるアスチルビンとい物質を生成したものです。毛母細胞の増殖を促進し、抜け毛や薄毛に効果があるとされています。サクセスなどに使われている成分です。

オウゴンエキス

オウゴンエキス
コガネバナの根の周りの皮を取り除き、乾燥させた生薬から抽出したエキスのことです。抗炎症作用、保湿作用があり、頭皮環境を整えます。

育毛剤選び方

育毛剤の作用機序や、肌質に合わせて選ぶのがオススメです。作用機序は大きく分けて3つあります。

1. 血行を改善する
毛細血管を拡張し、血流を促進します。頭皮の血流が改善されることで、頭皮全体に栄養を行き渡り髪の成長につながるとされています。
2. 毛母細胞に栄養を補給する
毛根にある毛母細胞に栄養が行き渡っていなければ、髪は成長していきません。毛母細胞に必要な栄養を補給することにより、健康的な髪を育てていきます。
3.男性ホルモンの働きを抑制する
薄毛の原因である男性ホルモンの働きを抑制し、髪の成長を促します。

では、自分に合った3つの作用からどれを選べばいいのでしょうか?
喫煙者や運動不足の方には、血行を改善するタイプの育毛剤がオススメです。育毛剤の成分にセンブリエキスや、ミノキシジルが配合されているものがいいでしょう。薄毛が多い家系の方でしたら、男性ホルモンの働きを抑制する育毛剤がオススメです。成分にエストラジオールが配合されているものを選ぶようにしましょう。睡眠不足や無理なダイエットなどによる偏った食事など、生活習慣が乱れている方は、毛母細胞に栄養を補給するタイプの育毛剤がオススメです。成分にアミノ酸やオウゴンエキスなどが配合されているものを選ぶようにしましょう。

結局、育毛剤で髪は生えるのか?

育毛剤で髪は生えるの?と、悩む人がほとんどだと思います。使用していて多少個人差はあると思いますが、育毛剤で髪を生やすのには限界があります。日本皮膚科学会が定めた男性型脱毛症に効果があるとされているのは、薄毛の治療薬として使用されているミノキシジルとプロペシアだけです。ちなみに、ミノキシジルが使用されている育毛剤はリアップだけです。じゃぁ、リアップを使えばいいのか!と思う方もいますが、冒頭でも話したようにリアップを使用するだけでは限界があります。本気で髪を生やしたい方は、薄毛治療の専門病院に行くのが一番おすすめです。

→本気で髪を生やしたい方はコチラ

人気AGA病院の総合ランキング
【1位】銀座総合美容クリニック(銀クリ)
銀座総合美容クリニック(銀クリ) 公式サイト画像
「治療費用が良心的」「発毛効果」「親切丁寧な接客」が揃ったAGA治療の人気病院。どこに行くか悩んでいる人は、まずここから足を運んでみては?テレビCMも放映している人気急上昇のAGAクリニック。
【2位】メンズヘルスクリニック東京(ヘアメディカル)
メンズヘルスクリニック東京(城西クリニック) 公式サイト画像
発毛・薄毛治療のパイオニアのヘアメディカルグループ。歴史と臨床数には自信あり。2014年に新宿からの移転の際にクリニック名を「城西クリニック」から変更。
【3位】AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック 公式サイト画像
発毛実感率99.4%!東京美容外科のAGA治療を体験出来る病院です。男性に限らず女性の薄毛治療も対応可能。
【4位】ルネッサンスクリニック
ルネッサンスクリニック 公式サイト画像
ARTAS植毛というロボットを使った植毛手術は、世界的でも症例数No.1。植毛を検討している人におススメの病院。
【5位】表参道スキンクリニック(ヘアジニアス)
表参道スキンクリニック(旧東京美容外科ヘアジニアス) 公式サイト画像
女性専用美容外科の表参道スキンクリニックによるAGA治療。老若男女問わず薄毛に悩む方におススメの病院。
四谷ローズクリニック
四谷ローズクリニック 公式サイト画像
中央クリニック
中央クリニック 公式サイト画像
TOMクリニック
TOMクリニック 公式サイト画像
HARG治療センター
HARG(ハーグ)治療センター 公式サイト画像
池袋AGAクリニック
池袋AGAクリニック 公式サイト画像
【全国版】AGA病院リスト
東京で探すAGA治療病院の基本情報
スポンサー