» AGAの押し売りトラブルって何?治療やカウンセリングがトラブルに発展するAGA病院とは

AGAの押し売りトラブルって何?治療やカウンセリングがトラブルに発展するAGA病院とは

最近は一部の悪徳なAGA病院のカウンセラーにより「無理やり医療ローンを組まされそうになった」「契約するまで帰れない雰囲気だった」などのトラブルが急増しているようです。Yahooの検索結果でも「aga 押し売り トラブル」と検索している人が多いようです。管理人もこういったAGAクリニックと患者間のトラブル情報を他の口コミ系サイトで見たり、直接カウンセリングに行った人からよく耳にするようになりました。こうしたAGA治療の押し売りトラブルを起こす悪徳クリニックに引っかからない為に、こういったクリニックの見分け方を紹介していきたいと思います。また、そのトラブルに合わない為の解決方法なども合わせて紹介していきたいと思いますので是非参考にしてみてください。安心してAGA病院のカウンセリングを受けて、自分が信頼できる病院を見定め、そして自分のペースでしっかりと病院が決めましょう。

要注意!こんな医師やカウンセリングがこんなセリフを使うのがAGA押し売りトラブルを起こすクリニック

AGAクリニックに限らず企業の発毛サロンなどで、押し売りの際によくつかわれるセリフを紹介していきます。通院するかを迷っている時にこんなセリフが医師やカウンセラーから出てきたらトラブルの前兆です。既に押し売りが始まっていると判断して速やかにクリニックを立ち去りましょう。

agaの押し売りトラブル発言その1:「髪の毛を生やすために病院に来たんですよね?」

通院を決めかねている状態でこんなセリフをカウンセラーが言ってきたら要注意!こんなセリフを聞いても動揺して契約を急ぐ心配は要りません。AGA治療を提供する病院は東京都内では星の数ほどありますし、治療方法や費用は千差万別です。カウンセリングを受けたからといって治療をする必要は一切ありません。自分が治療内容や費用に納得できなければ頑なに契約の拒否をしましょう。

agaの押し売りトラブル発言その2:「今から治療を開始しないと、すぐに髪の毛がなくなりますよ。」

契約を急がせる押し売りの常用文句です。医師が言うならともかく、基本的にカウンセラーは頭髪の専門家ではありますが、医師免許は持っていないので、AGAの告知や症状に関しての断定をすることは出来ません。こういったセリフを簡単に言ってしまうカウンセラーがいる病院は要注意です。自分が治療内容や費用に納得できなければ頑なに契約の拒否をしましょう。

agaの押し売りトラブル発言その3:「今日契約すればAGA治療費が○○%オフですよ。今日決めましょう。」

もはやAGA治療に限らず、営業の押し売りのよく聞くセリフです。ここで注意しなければならないのは、「○○%オフの値引きの理由は何なのか」という事です。理由の無い値引きほど胡散臭いものはありません。あやふやな理由しか話せない病院は、もはや言い値でしか商売をしていない適当なクリニックといえます。

agaの押し売りトラブル発言その4:「○○さんにだけ、特別プランがあります。」

こちらもAGAクリニックに限らず、様々な押し売りでよくあるパターンです。クリニックもホームページなどで出してる値段以外の料金表がある事自体が問題ですが、その特別プランも恐らく何パターンもあって、頭髪の状況や治療プランとは一切関係なく、年収に合わせてAGA治療プランを組まれている可能性があります。

AGA治療の押し売りトラブルを回避するにはどうすれば良い?

AGA治療の押し売りを例えされたとしても、しっかりと断ることが出来れば変なトラブルに巻き込まれることはありません。そこでしっかりと押し売りを断り、安心してAGA病院のカウンセリングを受けて、自分のペースでしっかりと病院が決める為の、カウンセリングを受ける前に事前に準備しておくべき内容を紹介していきます。ちなみに問診票に「年収」を書かせる病院は既に要注意です。そのAGAクリニックはあなたの症状や必要な治療内容ではなく、年収に合わせて治療プランを組まれる可能性があります。

AGAの基礎的な知識を蓄える

何もAGAや薄毛に対しての知識が無い状態でカウンセリングに行っても言われるがままになってしまいます。しっかりと知識を付けて、カウンセラーにいい加減なことを言わせない雰囲気を作ることが重要です。また、自分が正しい知識をつければ、自分より知識の無いカウンセラーから何を言われても受け流すことが可能です。

AGA治療の相場観を抑える

本サイトでも様々なクリニックの治療費用を紹介していますが、プロペシアやミノキシジル、育毛メソセラピーやHARGなど、自由診療でありながらも業界には一定の相場感があります。この相場感を知っておくことで、ここから逸脱した価格提示をされた際には、直ぐに騙されていることに気が付けるはずです。

既にAGAの押し売りトラブルに合ってしまった場合の対応

気づいた時には遅かった。。。あれ、俺すでにAGAの押し売りに直面している。。。。そんな場合があるかもしれません。そんな時の対応策を紹介します。

納得できない治療プランはNOとしっかり言い続ける

いくら医師やカウンセラーに「あなたの為です」と言われても、納得できなければしっかり「NO」と口に出すことです。曖昧な返事をしてしまうと、そこに漬け込まれてしまうので、1度自分で「NO」と決めたら、声に出して伝えましょう。また、それでも粘ってきても「NO」と言い続けましょう。粘ってくるということは、すでにその治療プランは貴方の為のものではなく、医師やカウンセラーが得を得る為の治療プランだという事です。

絶対に書面にサインしない

ありがちなのが、「医療ローンの与信を確認したいので、契約するか否かの最終決断は後でいいので、まずローンの与信を通しましょう」というパターン。これ絶対にサインしちゃダメなパターンです。後日「○○さんおめでとうございます。医療ローンの与信通りました。治療しましょう!」なんてまるで契約したような素振りで本契約を迫ってくるパターンもあるようです。軽い気持ちで絶対に契約書にサインしちゃ駄目です。

国民生活センターに相談する

万が一、断り切れずに契約をしてしまった場合には、その病院に解約の意思を伝えるのと同時に国民生活センターにも相談しましょう。法律などの観点から様々なアドバイスをしてくれるので、悪徳AGA病院からあなたの身を守ってくれるアドバイスをしてくれるでしょう。

管理人のアドバイス

「百聞は一見にしかず」とにかこの言葉の通り、実際に足を運び自分の目で見て感じた情報以上のものはありません。AGA関連のインターネット情報も、近年は非常に豊富で幅広く収取が可能になりました。しかし、その真偽や信憑性に関しては、決して100%といえるものではありません。AGA押し売りトラブルに発展するAGA病院を見極めて、後悔のないAGA病院選びをするのであれば、必ず2~3つ程度のAGA病院のカウンセリングに足を運び、自分の目で確認をした上で、通院の可否を決めてください。また、万が一AGAの押し売りトラブルに巻き込まれたら、断固として「NO」とう姿勢をとる必要があります。

人気AGA病院の総合ランキング
【1位】銀座総合美容クリニック(銀クリ)
銀座総合美容クリニック(銀クリ) 公式サイト画像
「治療費用が良心的」「発毛効果」「親切丁寧な接客」が揃ったAGA治療の人気病院。どこに行くか悩んでいる人は、まずここから足を運んでみては?テレビCMも放映している人気急上昇のAGAクリニック。
【2位】メンズヘルスクリニック東京(ヘアメディカル)
メンズヘルスクリニック東京(城西クリニック) 公式サイト画像
発毛・薄毛治療のパイオニアのヘアメディカルグループ。歴史と臨床数には自信あり。2014年に新宿からの移転の際にクリニック名を「城西クリニック」から変更。
【3位】AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック 公式サイト画像
発毛実感率99.4%!東京美容外科のAGA治療を体験出来る病院です。男性に限らず女性の薄毛治療も対応可能。
【4位】ルネッサンスクリニック
ルネッサンスクリニック 公式サイト画像
ARTAS植毛というロボットを使った植毛手術は、世界的でも症例数No.1。植毛を検討している人におススメの病院。
【5位】表参道スキンクリニック(ヘアジニアス)
表参道スキンクリニック(旧東京美容外科ヘアジニアス) 公式サイト画像
女性専用美容外科の表参道スキンクリニックによるAGA治療。老若男女問わず薄毛に悩む方におススメの病院。
四谷ローズクリニック
四谷ローズクリニック 公式サイト画像
中央クリニック
中央クリニック 公式サイト画像
TOMクリニック
TOMクリニック 公式サイト画像
HARG治療センター
HARG(ハーグ)治療センター 公式サイト画像
池袋AGAクリニック
池袋AGAクリニック 公式サイト画像
【全国版】AGA病院リスト
東京で探すAGA治療病院の基本情報
スポンサー