» AGA治療に用いる成長因子「インスリン様成長因子」について解説

AGA治療に用いる成長因子「インスリン様成長因子」について解説

AGA治療で用いられる成長因子の1つ、インスリン様成長因子について解説していきます。

インスリン様成長因子とは?

英語表記:Insulin-like growth factors

インスリン様成長因子はインスリンと構造が酷似しているペプチドのことで、細胞の増殖効果を示すという特徴があります。薄毛の改善にも有効性があると期待され、グロースファクター治療の用途でも用いられているのです。

インスリン様成長因子にはIGF-1IGF-2がありそれぞれによって異なる作用をします。IGF-1は成長ホルモンと共に産出され、骨の成長の促進や細胞の増殖作用、タンパク質の同化などの様々な作用を持ち、全身の健康に関係のある成長因子で髪の毛の育成にも欠かせません。成長ホルモンの分泌に影響して産出されるため、加齢をはじめとしたさまざまな要因によって分泌量が低下してしまいます。IGF-2には毛母細胞や毛乳頭の生成並びに分化といった働きがあり、育毛の促進と発毛効果に期待が持たれています。なおAGAが発症すると毛根に存在するインスリン様成長因子を減少させてしまうと言われ、その影響で加速度的に薄毛が促進されてしまうのです。

IGF-1とIGF-2は健康及び美容、薄毛問題などに対して有効性がありますので様々な分野で応用されています。人体のメカニズムに関連の強い因子ですから効果が高く、諸々の問題への対策や解決に役立ちます。

インスリン様成長因子の主な働きと作用について

血糖値が上がった状態が続くと糖尿病になり、糖尿病が悪化すると様々な合併症を引き起こし、命を落としてしまうこともあります。糖尿病の治療ではインスリンの注射が行われますが、インスリン以外にも血糖値を下げる作用がある物質が存在します。

インスリン様成長因子はIGF-1と呼ばれるホルモンの一種で、インスリンと同じように血糖値を下げる働きがあります。IGF-1は母乳の中に豊富に含まれており、赤ちゃんの健全な成長のために重要な役割を果たします。赤ちゃんが成長してからもIGF-1は成長ホルモンと一緒に分泌され、細胞の中に蓄積されます。
老化が進行すると成長ホルモンの分泌量が減少するため、細胞内のIGF-1の量も減少します。IGF-1の量が減少すると血糖値が上昇したり、老化が進行して骨密度が低下するなど、健康に悪影響を及ぼします。これらの症状を改善するには、不足しているIGF-1を補給することが必要になります。

インスリン様成長因子のIGF-1はサプリメントなどで補給することができ、インスリン様成長因子を摂取すると、糖尿病の予防改善や老化の進行の抑制などの効果が期待できます。インスリン様成長因子は育毛剤にも配合されており、成長因子の働きで育毛効果も期待できます。

インスリン様成長因子の髪に対しての効果

太っている上に薄毛の状態になっている方が多いと感じている方は多数居ますが、実は気のせいではないのです。その理由は、糖尿病を引き起こしてしまうインスリンの量が減少するという事実は、髪を生成するための毛母細胞が正しく機能することができなくなるためです。

つまり、食事の内容を改善したり運動して血行を良くさせても発毛しないという場合には、インスリン様成長因子を追加してあげることが有効的だということです。インスリンの量が体内において減少している様子というのは、血液の粘度が極めて高くなっており正しく循環できていないことです。当然、血液なので水のような粘度になることはないのですが、あまりにも健康な状態とはかけ離れていると毛包に対して栄養分が行き届かなくなるので、発毛するどころか抜け落ちる量の方が多くなってしまうのです。

近年では、市販品として購入可能な製品が多々あり、ドラッグストアなどで気軽に入手できるものの、インスリン様成長因子は含有されていません。そのため、どれほど出費して外部からアプローチしていても一向に発毛しないのです。しかし、AGAの専門機関に行ってみると毛母細胞に直接訴求できる方法を行ってくれます。

人気AGA病院の総合ランキング
【1位】銀座総合美容クリニック(銀クリ)
銀座総合美容クリニック(銀クリ) 公式サイト画像
「治療費用が良心的」「発毛効果」「親切丁寧な接客」が揃ったAGA治療の人気病院。どこに行くか悩んでいる人は、まずここから足を運んでみては?テレビCMも放映している人気急上昇のAGAクリニック。
【2位】メンズヘルスクリニック東京(ヘアメディカル)
メンズヘルスクリニック東京(城西クリニック) 公式サイト画像
発毛・薄毛治療のパイオニアのヘアメディカルグループ。歴史と臨床数には自信あり。2014年に新宿からの移転の際にクリニック名を「城西クリニック」から変更。
【3位】AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック 公式サイト画像
発毛実感率99.4%!東京美容外科のAGA治療を体験出来る病院です。男性に限らず女性の薄毛治療も対応可能。
【4位】ルネッサンスクリニック
ルネッサンスクリニック 公式サイト画像
ARTAS植毛というロボットを使った植毛手術は、世界的でも症例数No.1。植毛を検討している人におススメの病院。
【5位】表参道スキンクリニック(ヘアジニアス)
表参道スキンクリニック(旧東京美容外科ヘアジニアス) 公式サイト画像
女性専用美容外科の表参道スキンクリニックによるAGA治療。老若男女問わず薄毛に悩む方におススメの病院。
四谷ローズクリニック
四谷ローズクリニック 公式サイト画像
中央クリニック
中央クリニック 公式サイト画像
TOMクリニック
TOMクリニック 公式サイト画像
HARG治療センター
HARG(ハーグ)治療センター 公式サイト画像
池袋AGAクリニック
池袋AGAクリニック 公式サイト画像
【全国版】AGA病院一覧
東京都内のプロペシア処方病院リスト
東京で探すAGA治療病院の基本情報
スポンサー