» 早期治療が鍵?!AGAクリニックでの最適な治療開始時期(タイミング)とは

早期治療が鍵?!AGAクリニックでの最適な治療開始時期(タイミング)とは

AGA治療の開始時期

薄毛や抜け毛が気になりだすと「いつ薄毛対策を始めるのか」という時期やタイミングを考え始める方が多いかと思います。しかし、コンプレックスである薄毛を他人に話すというのは非常にハードルが高いですし、恥ずかしさやプライドの問題で敬遠する方も多いかと思います。

「薄毛もそんな目立たないしスカルプシャンプーや育毛剤でどうにかなるかもしれない」「生活を改善すればきっと抜け毛は改善するかもしれない」「ヘビースモーカーだしタバコを辞めれば髪は生えてくる」など、何かにつけてAGAクリニックへ行く事を先延ばしにしてしまう傾向はありませんか?

そんなこれからAGA対策を始める方、もしくは育毛剤などのセルフケアで結果に満足していない方にむけて、いつAGAクリニックでAGA治療を開始するのが最適でありベストなのかを解説していきます。
 

クリニックでAGA治療を始める最適な時期

まず治療費の金銭的な問題や通院などの時間の問題を除いて、AGA治療の効果だけを考えるのであれば、

結論は「抜け毛や薄毛が気になりだしたその瞬間です」この解答以外に答えはありません。これは断言できます。

これに関しては、「思い立ったら吉日」の様な理由がない結論ではありません。医学的にAGAを考えた場合に導き出せる結論です。では、なぜ薄毛や抜け毛が気になりだしたタイミングで早期に治療を開始するのが良いのかの理由を説明していきたいと思います。
 

AGA治療が早期治療が重要な理由

AGAは進行性の症状です。こちらのAGAの原因と仕組みでも詳しく解説していますが、AGAは毛周期(ヘアサイクル)がどんどん短くなって、本来1個の毛根から生える髪の毛は4~6年の成長サイクルを約40回程繰り返すことが出来る寿命があります。しかしAGAになるとへアサイクルの寿命がどんどんと短くなっていきます。

最終的に例えば毛周期(ヘアサイクル)が1ヵ月になったとすると、1ヶ月×40回となるため、1つの毛穴から生える髪が40ヶ月(約3年半)の寿命しか無くなってしまいます。最後のヘアサイクルが完全に抜け落ち一切髪が生えてこなくなります。このようにAGAの進行が進み過ぎると、今の現代医療では毛量の回復が見込めなくなってしまう為、ヘアサイクルの寿命が残っている早期のタイミングでAGA治療をする必要があります。

そして、毛周期(ヘアサイクル)が終了して一生の寿命を終えると、残念ながら今のAGA病院で処方される薬や最先端治療でも髪を生やすことが出来なくなる為、薄毛対策として残された手段は「植毛」「カツラ」「ウィッグ」もしくは、数十年後に恐らく導入される「再生医療」を待つかの何れかの選択肢のみとなります。

なお、AGAを早期治療することで以下の2点に大きなメリットが生まれます。
 

コスト

AGAは徐々に進行する為、髪もどんどんやせ細り短くなっていきます。ただ、そこまで進行してしまうとAGA治療をしても効果がでるまで非常に長い時間がかかります。そして時間がかかるという事は、その期間薬を飲み続けなければならないので、結果的に治療費用がかさむことになります。AGA治療の効果を最大限に発揮できるのは、そこまでAGAの症状が進行しておらず、きちんと1個の毛根から生える髪の毛の生え変わりの寿命が残っている時期なので、早めにAGA治療を行うことで、生涯にかかるAGA治療費を確実に安く抑えることが出来ます。
 

発毛効果

AGA治療の効果を実感するには半年から1年の時間がかかります。AGA治療の効果が出始めて髪が太く長くなったとしても、治療の途中でヘアサイクルの寿命が尽きてしまっては結局満足する毛量まで回復することは困難になってしまいます。しっかりと髪の毛全体のヘアサイクルの寿命が残っている抜け毛が増えた位の早期タイミングで治療を開始することで、発毛効果が実感できるAGA治療を行うことが出来ます。

 
 

PICK UP ! 注目AGAアイテム

メソセラポス スカルプリキッド
AGAクリニックの成長因子施術(育毛メソセラピー)を格安で毎日自宅で使える育毛セルフケア商品が登場【1回あたり122円】

AGA治療クリニックランキング

AGA治療クリニックランキング

AGAクリニックの監修アイテム

AGA病院監修のスカルプシャンプーランキング

人気AGA病院の総合ランキング
【1位】銀座総合美容クリニック(銀クリ)
銀座総合美容クリニック(銀クリ) 公式サイト画像
「治療費用が良心的」「発毛効果」「親切丁寧な接客」が揃ったAGA治療の人気病院。どこに行くか悩んでいる人は、まずここから足を運んでみては?テレビCMも放映している人気急上昇のAGAクリニック。
【2位】メンズヘルスクリニック東京(ヘアメディカル)
メンズヘルスクリニック東京(城西クリニック) 公式サイト画像
発毛・薄毛治療のパイオニアのヘアメディカルグループ。歴史と臨床数には自信あり。2014年に新宿からの移転の際にクリニック名を「城西クリニック」から変更。
【3位】AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック 公式サイト画像
発毛実感率99.4%!東京美容外科のAGA治療を体験出来る病院です。男性に限らず女性の薄毛治療も対応可能。
【全国版】AGA病院リスト
東京で探すAGA治療病院の基本情報