» AGA都市伝説「頭皮の毛穴に脂が詰まるとハゲる」って本当?

AGA都市伝説「頭皮の毛穴に脂が詰まるとハゲる」って本当?

男性にとって若くして発症する薄毛ほど悩ましいものはなく、こういった症状で抜け毛がひどくなったり、あるいは症状が進んで地肌が見える状態になったり、あるいはそれが常態化すると頭部の大部分が頭皮剥き出しになってしまう場合も多いものです。この薄毛を引き起こす原因としては様々なものが考えられますが、決してひとつに特定されることは無く、それぞれの症状にあわせてきちんと症状や体質をチェックした上で原因を特定しそれに合わせた対策を練っていく必要があり、こういったところで手を抜いたり諦めたりしないことによって薄毛症状を格段に改善できる場合も大いにあります。

たとえば、睡眠不足や仕事のストレス、脂っこいものばかりの食事、アルコールやニコチンの過剰摂取などの生活習慣に関する問題点が数多く見受けられる場合、頭皮に皮脂が大量分泌したり、頭皮の毛細血管の流れが悪くなって栄養分の補給が困難になるなどの様々な支障が現れます。皮脂の分泌がひどくなって脂漏性皮膚炎などの症状に陥ると毛穴がそれらで毛詰まりを起こして頭髪の成長を妨げることになり、これが薄毛を大いに促進させることになってしまいます。さらに頭髪や頭皮を不潔な状態のままにするとやはりゴミや角質、皮脂が毛穴を詰まらせて、血行悪化を招いたり、外部から酸素を取り入れにくくさせるなどの育毛を妨げる様々な原因を作り出してしまうので、まずはこのような状態を改善する意味でも頭皮環境は常に清潔に、なおかつ生活習慣に問題点が見られる場合には速やかに改善することが薄毛改善の近道と言えるのです。その意味では、シャンプーメーカーの宣伝でよくみられる、頭皮の脂が多いとハゲやすいという主張は言い得ていると言えるでしょう。

ただし注意したいのは、薄毛の原因がAGAにある時で、この場合にはAGAとの因果関係は全く認められないことからも、どれだけ頭皮の脂をコントロールしたところでAGAを改善することには繋がりません。そもそもAGAとは、男性の精巣にて作り出されるジヒドロテストステロンという男性ホルモンと頭皮付近に分泌される5αリダクターゼという酵素が反応し合いDHTと呼ばれる特殊な物質を生成し、これが頭髪の根本にある毛母細胞中の機能の感受性を高めることによって一気に頭髪の成長サイクルを乱し、健康な頭髪であってもすでに成長を終えてしまったと判断して毛細血管から栄養分を補給することをやめ、新陳代謝がストップしてしまうのです。こうやって頭髪は成長期から退行期へと突入し、そのまま抜け毛となって抜け落ちていき、特に男性ホルモンの影響のでやすい額の両サイドや頭頂部などから薄毛が一気に進んでいってしまうのです。

つまり、こういったAGAの症状はあくまで男性ホルモンと特殊な酵素が反応し合って頭髪の成長サイクルを見出すという病気であって、頭皮の皮脂などの分量は全く関係のないことになりますので、先の頭皮の脂が多いとハゲやすいといういわれの根拠は無しということができるでしょう。

AGA由来の薄毛を治すためには薄毛治療専門の特効薬を服用することでDHTの発生を抑えることが重要であり、内科や外科、皮膚科、美容クリニックなどではフィナステリドという成分を含んだプロペシアなどの飲み薬を処方して治療に当たっています。さらにDHTの発生を抑えると、今度はミノキシジルなどの塗り薬によって頭皮の毛細血管の拡張させて血流量を増やし、しっかりと栄養分を補充することが重要となっていきます。そして頭皮の皮脂の分量はAGAとの因果関係は全くないながらも、薄毛改善のためには頭皮を清潔な状態に保つことは必要最低限として重要なことなので、日頃からきちんとケアすることが大切と言えるでしょう。

人気AGA病院の総合ランキング
【1位】銀座総合美容クリニック(銀クリ)
銀座総合美容クリニック(銀クリ) 公式サイト画像
「治療費用が良心的」「発毛効果」「親切丁寧な接客」が揃ったAGA治療の人気病院。どこに行くか悩んでいる人は、まずここから足を運んでみては?テレビCMも放映している人気急上昇のAGAクリニック。
【2位】メンズヘルスクリニック東京(ヘアメディカル)
メンズヘルスクリニック東京(城西クリニック) 公式サイト画像
発毛・薄毛治療のパイオニアのヘアメディカルグループ。歴史と臨床数には自信あり。2014年に新宿からの移転の際にクリニック名を「城西クリニック」から変更。
【3位】AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック 公式サイト画像
発毛実感率99.4%!東京美容外科のAGA治療を体験出来る病院です。男性に限らず女性の薄毛治療も対応可能。
【4位】ルネッサンスクリニック
ルネッサンスクリニック 公式サイト画像
ARTAS植毛というロボットを使った植毛手術は、世界的でも症例数No.1。植毛を検討している人におススメの病院。
【5位】表参道スキンクリニック(ヘアジニアス)
表参道スキンクリニック(旧東京美容外科ヘアジニアス) 公式サイト画像
女性専用美容外科の表参道スキンクリニックによるAGA治療。老若男女問わず薄毛に悩む方におススメの病院。
四谷ローズクリニック
四谷ローズクリニック 公式サイト画像
中央クリニック
中央クリニック 公式サイト画像
TOMクリニック
TOMクリニック 公式サイト画像
HARG治療センター
HARG(ハーグ)治療センター 公式サイト画像
池袋AGAクリニック
池袋AGAクリニック 公式サイト画像
【全国版】AGA病院リスト
東京で探すAGA治療病院の基本情報
スポンサー