» AGA都市伝説「白髪になるとハゲにくい」って本当?

AGA都市伝説「白髪になるとハゲにくい」って本当?

髪の毛が薄くなりかけている人や抜け毛が気になる人にとって気になる噂が色々と飛び交っていますが、その中に白髪になるとハゲになりにくいというものがあり、自分の髪の毛が白髪の目立つ状態で場合にはハゲにならないだろうと安心感を持つことがありますが、実はこの噂には全く根拠がありません。他にも、海藻を食べると髪の毛の成長に良いなどの噂がありますが、たくさん流れている噂は本当であったり全くのでたらめだったりと様々ですので、確証の得られない話を信じるようなことはせず、髪の毛にとって良いとされている生活を自分なりに実践していかなければなりません。

AGAに悩む人は早くから対策を行うことが多いのですが、このような根拠のない噂に惑わされてしまうとせっかく行っている対策の効果が限定的になってしまいますし、かえって効率を悪くしてしまうこともありますので、まずはその噂がどのようなところから出ているのか、本当に信じることができるものなのかを確かめてみる必要があります。

白髪とAGAとの因果関係ですが、結果からいってしまうと白髪家系はハゲないというのは全くの嘘であり、白髪ができるメカニズムとAGAを発症するメカニズムとは関連性がありませんので、白髪がたくさん生えていてもハゲてしまう可能性はあります。それではなぜ白髪ができるのかというと、これには毛根内にある毛母メラノサイトという色素細胞が大きく関係しているのですが、加齢や遺伝などの何らかの理由によって毛母メラノサイトの働きが衰えてくると色の元になるメラニン色素が生成されなくなって白髪になってしまいます。それに対し、髪の毛を生成したり成長させているのは毛根内の毛乳頭による指令であり、指令によって毛根内にある毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで新たな髪の毛が生えてきますので、何らかの要因によって毛母細胞の細胞分裂がしっかりと行われなくなるとヘアサイクルが乱れて抜け毛が増えたり薄毛を引き起こしたりしますので注意しなければなりません。
髪の毛に色素を持たせるメラノサイトの働きと髪の毛を生成するために必要な毛母細胞の働きは、それぞれが独立して活動を行っているためにお互いが影響を与えることはありませんので、白髪であっても髪の毛が薄くなる可能性は十分にありますし、薄毛だからといって白髪にならないということもありません。

AGAには遺伝的要素が深く関わっており、男性ホルモンの影響を受けやすい体質というものが存在するのですが、実際には大半が生活習慣などの後天的な要因によって症状が引き起こされていますので、体質を受け継いでいたとしても生活習慣に気をつけていけば発症を遅らせたり進行を食い止めることが可能です。AGAの発症の要因を一つずつ見直していくと白髪にも当てはまる部分が多く、たとえば老化によって細胞が錆つくために活動が衰えるという点では一致していますので、抗酸化作用の高いリコピンなどの栄養素を摂取することが効果的だとされています。

生活習慣が乱れていると早いうちからAGAを引き起こしやすいのですが、白髪も同じような要因によって引き起こされるケースがありますので、どちらも生活習慣の見直しは必須です。ただし、中には病気で白髪になるケースもあり、尋常性白斑症などは皮膚病の一種で頭皮の場合は一部分のみが白髪になります。先天性白皮症は染色体異常によってメラニン色素が乏しくなるものであり、髪の毛も当然白くなります。病気でない場合は、きちんと必要な分の栄養補給を行うことで各部位の細胞の働きを活発にすることができますので、AGA対策にも白髪対策においてもバランスの良い食事を摂取することは効果的だといえます。

人気AGA病院の総合ランキング
【1位】銀座総合美容クリニック(銀クリ)
銀座総合美容クリニック(銀クリ) 公式サイト画像
「治療費用が良心的」「発毛効果」「親切丁寧な接客」が揃ったAGA治療の人気病院。どこに行くか悩んでいる人は、まずここから足を運んでみては?テレビCMも放映している人気急上昇のAGAクリニック。
【2位】メンズヘルスクリニック東京(ヘアメディカル)
メンズヘルスクリニック東京(城西クリニック) 公式サイト画像
発毛・薄毛治療のパイオニアのヘアメディカルグループ。歴史と臨床数には自信あり。2014年に新宿からの移転の際にクリニック名を「城西クリニック」から変更。
【3位】AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック 公式サイト画像
発毛実感率99.4%!東京美容外科のAGA治療を体験出来る病院です。男性に限らず女性の薄毛治療も対応可能。
【4位】ルネッサンスクリニック
ルネッサンスクリニック 公式サイト画像
ARTAS植毛というロボットを使った植毛手術は、世界的でも症例数No.1。植毛を検討している人におススメの病院。
【5位】表参道スキンクリニック(ヘアジニアス)
表参道スキンクリニック(旧東京美容外科ヘアジニアス) 公式サイト画像
女性専用美容外科の表参道スキンクリニックによるAGA治療。老若男女問わず薄毛に悩む方におススメの病院。
四谷ローズクリニック
四谷ローズクリニック 公式サイト画像
中央クリニック
中央クリニック 公式サイト画像
TOMクリニック
TOMクリニック 公式サイト画像
HARG治療センター
HARG(ハーグ)治療センター 公式サイト画像
池袋AGAクリニック
池袋AGAクリニック 公式サイト画像
【全国版】AGA病院リスト
東京で探すAGA治療病院の基本情報
スポンサー